This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.


[自己紹介]はじめまして 本日、DSセプト部に入部いたしました。 よろしくお願いいたします。 まずは、セプター歴を書いてみます。 **セプター名、ともだちコードは? 羽場愛理 1464-0734-1044 **今まで遊んだシリーズは? それとも DS版がはじめて? PS、DC、PS2Xbox360、DS **対戦相手は誰でしたか。友達? オフ会? オンライン? ネット上で交流があった方のお誘いで、オフラインの対戦会に参加したのがきっかけでした。 対戦会で何人か友達ができて、それからは、月に1~2回ペースで誰かの家に遊びに行ってました。 2000年の後半からは自宅でも対戦会を開催するようになって、そのまま現在に至る感じです。 **好きな属性、カード、ブック、作戦などあれば 水属性と地属性が使いやすくて好きですね。 **Wi-Fi 対戦できそうな時間帯 昼でも夜でもOK!ですが、こちらに出没するのは平日の昼間が多いと思います。 **何かひとこと、挨拶や意気込みなど 2001~2005年にかけてPS版~PS2版のカルドセプトでオフライン対戦会を、 2008年からは、Xbox版でオンライン対戦会を開いていました。 DS版でもいろんな方と仲良くなれたらいいな、と思います。 よろしくお願いします。 HP:関東版宇宙一リーグ http://www002.upp.so-net.ne.jp/jean/index.htm




chaolan
あわわ・・・デザインいいですねー。

ここのイジりかたは、よく解んないです><、
1227216159


Kaichi
やったー愛理さん来たー(・∀・)!
こっちでもよろしくね!
1227240344


ShunTheWanderer

はじめまして、風来のシュンと申します。
SSからプレイしていますが、主にCPU&身内戦なので、紛う事なきヘボセプターです。
DS版は息子達と3個買いで楽しくプレイしています。

対戦掲示板では「序期ブック」と云う新しい風をセプト部に届けて頂いて、ありがとうございました。
ブック編集とか、凄く考えさせられました。
編集力がLv1からLv3くらいにはレベルアップしたような気がします。w
また、様々なルールをご紹介頂けると幸いです。
では、失礼致します。(ペコリ
1227310925


Akitsuki_DS
箱○アバター出てきて吹いたw
1227425885


Kaichi
しかも似てるしw
1227426778


AiriHaba

>ちゃおらんさん
コメントありがとうです。
よく解んないとかいいつつ、しっかり箱アバター貼ったり、
画像のパウダーが増殖している ちゃおらんさん萌えw

>カイチさん
わーわー、カイチさんだ!!
はい、こっちでもよろしくです!
画像は、ろんめいさんに似てるって言ってもらえたのもあって、
調子にのって貼ってみました。

>風来のシュンさん
家族でカルド!セプターの理想ですね。素敵!
私もセプター歴が長いだけなので、腕前のほうはごにょごにょ・・・。
というわけで、一緒に楽しく遊んでもらえたら嬉しいです。^^
全国大会後にでもまた何かやれたらいいな、と思っています。

>秋月さん
アバターに関しては、れっつらさん&ちゃおらんさんの日記をみて真似しただけw
でも、いろいろといじれて面白いね、ここ。
スタイルシートを勉強したくなった。
1227427969




チーターに遭遇 現在、予選に参加中なのですが、 なんと、チーターに遭遇してます!ビックリ。 2ちゃんでも名前のあがっていた方ですね。 どうやらランカーの名前を騙ってるらしい? (坊主のアバター使用。ちなみにwi-fiでは同じHNの使用可。) 携帯カメラで画像を取って、セガに苦情メールを送りました。 一回あたりのダイスは固定で112。 数字の表示が変なのがわかるでしょうか? 画像が粗いのでわかりにくいかもしれませんが、 数字ではなく縦の棒がいくつも見える感じです。 分岐から砦を無視で城周りを6周して、 一番最後に砦2つ横の風土地に止まることを繰り返します。 1Rごとに1周回していくも、 ブックがカタス、テンペスト、アンサモン、メテオなどがてんこもりのブックで しかも即撃ちなので、魔力は緩やかに増えていくだけです。 1R進むのに10分以上軽くかかります。 0時半に開始して、約2時間経過していますが、現在12Rです。 【3:50追記】 対戦終わりました。 チーターのタグを確認してみました。 公式のランキング情報をみれば確認できますが、 ランカーの同じ名前のセプターさんとはポイントがまったく違います。 wi-fiポイントや称号をみると、作ったばかりって感じですね。




ShunTheWanderer

なんか酷すぎますね。
ソフト側で、有り得ないダイスは、弾いて欲しいですよね。
「時間をやりくりして、真剣に取り組んでいる、セプターの時間を返せ!」と云いたい。
一気に-500Pとか、ジャッジメント発動して欲しい!
ともかく羽場さん、お疲れ様です。
1228154029


chaolan

心中察します・・・

オイラはオイラで、また完走した勝利試合が、
「反映されないかも」て・・・(´;ω;`)うっ
1228156021


AiriHaba

今、対戦おわりました。
一人はあきれた様子で、さっさと落ちちゃったね。
20R後半からだったかな、問題のチーターが落ちたから
さっさと終わらせちゃおうと思ったんだけど、
残ってたもう一人の人が一生懸命だったから、
結局フルラウンドまでお付き合いしました。
ただ、せっかくの大会なのに、こんな対戦はウンザリだね、正直。
1228157388




中間発表 wi-fi予選を、一番ラクに抜けるならば勝率狙い。 とりあえず10戦を終えて、 成績次第で中間発表まで様子見をするセプターが多いだろう。 ここで、逆転の発想をするならば、 最初からポイント通過狙いのセプターにとっては、 中間発表までのこの時期が一番ポイントを稼ぐチャンスってこと。 だから私は、ポイントのベスト3入りを目指して頑張っていました。 今日、wi-fi予選の中間発表がでました。 中間発表といえど、この結果は素直に嬉しいです。 あとはこのリードを保って、本選に進出できるように頑張ります。 今はポイントを稼ぐことだけで精いっぱいだけど、 ポイント狙いの場合のブック、プレイングのコツ このあたりをそのうち文章に残したいな、と思っています。 あと、予選が終わったら本格的に部活動を開始しますよ。 皆さん、よろしくお願いしますね。




Fira_ds

こんにちは! 紺碧のフィラと申します。
中間発表見ました! 圧倒的でしたね~!
いままでは他の方のポイントが不明でしたが、明日からは毎日更新されるようなので、少し落ち着けそうですね。
体調整えつつ、最後までがんばってください。
1228988564


AiriHaba

フィラさん、こんにちは。
フレンドからファミ通のときの話を聞いていて
私も、是非、フィラさんとお話してみたいな、なんて思ってたんです。
コメントをいただけて、とっても嬉しいです。^^

過去のランキングを参考に一日のノルマポイントを設定していたのですが、
カルド総研の発表でボーダーを知って、少し楽になりました。
本選で選手としてお会いできるように頑張ります。
1228989963


Fira_ds

羽場さん、こちらこそ 温かいコメントありがとうございます!

今日はカルドセプトの全国大会のDVDを始めて見たのですが 7年前にこんなにも熱い戦いがあったことに感動した後 発表されたランキング発表を見てみたところ DVDの中で全国を駆け巡られていた羽場さんが 見事ポイント一位ではありませんか。。。(勝率も、誇るべきレベルでした!)

これは何か一言でも応援せねばと思い 書き込みした次第でした。
(ちなみにDVDの中に一瞬写っていた、宇宙一リーグの表の中に、フィラさんという方がいましたが、私はその方とは別人です~)

12月24日の13時まで、あと約二週間。まだまだ長期戦ですが 集中力と体調を保ち、最後まで駆け抜けてください。そして本選でセプターとして相まみえましょう!
1228993382


weathering
勝率があってこそのポイントですね。単純計算で80勝……いいもん見たなぁと、軽く震えています。
1228995068


AiriHaba

>フィラさん
応援受け取りました。よーし、頑張っちゃいます!!

>部長
コツコツと貯めるのは私に向いてるみたいです。
1229011961


ShunTheWanderer

「AIニモマケズ、分裂ニモマケズ
白雪ノチートニモ、対戦ノ熱サニモマケヌ
丈夫ナココロヲモチ
慾ハオオキク、決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワラッテイル
ソウイウセプターニ、ワタシハナリタイ」
そんな境地を感じ取った、驚愕の中間発表。

PCの前でリアルに紅茶を吹いてしまいましたw
1229059077


AiriHaba

>風来のシュンさん
吹かないでくださいよ~。PCは無事でしたか?心配です。
フロアで毎日、経験値を稼いでいます。
いろんな人に揉まれて、かなり忍耐強くなりました!
1229074573


ShunTheWanderer

私は先日、こちらに書き込みする際、宮沢賢治の「アメニモマケズ」の一節である「雪ノ寒サニモ」をもじり、「白雪ノチートニモ」と書きました。
しかし、その後チートの方とは別に「白雪」というセプターの方がいらっしゃる事を知りました。
私はチートを憎むあまり、チートに名を騙られる方の気持ちや、可能性にまで思いを致すことなく、ある特定のセプターの名前を安易に使用した事を、今になって非常に恥ずかしく、また悔恨の思いで一杯です。
編集は効きませんので、改めて訂正させて頂きます。
「AIニモマケズ、分裂ニモマケズ
チートノ寒サニモ、対戦ノ熱サニモマケヌ
丈夫ナココロヲモチ
慾ハオオキク、決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワラッテイル
ソウイウセプターニ、ワタシハナリタイ」
           by風来の又三郎
1229183217


sotogamo_nakiku

おひさしぶりです、外鴨なきくです。
羽場さん、中間発表一位おめでとうございます。
そしてお祝いの言葉をいただきましてありがとうございます。
東京大会ダメだったら福岡大会に『実家に帰るついでに』出場しようと思っていましたw
本選であえることを楽しみにしています~。
1229273840


AiriHaba

>シュンさん
訂正、お疲れ様でした。こっちのほうが断然いいですね!

>なきくさん
応援ありがとうございます。
なきくさんの通過は、自分のことみたいに嬉しかったです。^^
昔の福岡予選のことを思い出したりしてました。
本選に行きたかったのに行けなかったときのあの頃の悔しさが
今の私のバネになってくれている気がします。
なきくさんにも絶対会いたいな~。うしっ、今日も頑張ります!
1229291030




目標ポイント到達 当初の通過予想ポイントとして設定してた5500ptに到達。 これで予選は通過できる、かな。 でも最後まで走り続けたい。 以下は、中間発表後、開幕1Rにうけた衝撃の数々。 ラブラブアタックに頭がクラクラ。 wi-fi予選は、「ありえない」がない世界ですよ! マジ、パネぇ! ・開幕マインドブラスト 開幕だけではなく、トータルで3回かけていただいた。 同じゲーム中にシャッター3回、スミス2回、スナッチ1回もいただく。 ・生贄クリ+巻物でレベル1を倒される ・テレキネシス HP30クリ(羽場)→ドラゴンゾンビ(他者) ・後番の羽場に開幕サイレンス




可能性の追求 今日の試合。 20R中盤、圧倒的に優勢な1位が走る展開。 私の位置は、3位と僅差の2位。 1位の防具は、スワップで渡されたエンジェルケープのみ。 1位の拠点は、祠から2つ下の位置にあるレベル5ダゴンクレリック持ちの2位の私と、クレリックフュージョン強打セット持ちの3位が通りかかる。 分岐からの私のダイスはピタリとレベル5ダゴン。 私は、本気で勝ちたい場面で、即死クリーチャーの確率なんて信用しない。 そんなところまで追い詰められてる時点で、そのゲームは負けているも同然だからだ。 だけど、私は時間いっぱいまでかけて、突っ込むかどうか、迷うフリをする。 ・・・ある可能性に期待して。 そして、突っ込まず、反対側の土地に着地する。 1位はクレリックの即死を恐れてダゴンをマイコロンに交換し、 さらにその次のラウンドで3位のフュージョン強打セットを恐れて、 わざわざ私のレベル3に突っ込んできて拠点を売り払った。 ・・・あなたの行動、期待していた以上だわ、とつぶやく。 築き上げた拠点が奪われるのは怖いよね。 優位な状態が崩れるのは怖いよね。 でも、それじゃダメな時ってあるんだよ。 「落とされる可能性が素ダイスなら、1R耐えてみる」という選択肢だってあるんだ。 4位は、ずっと魔力3ケタ~1000G前後を行き来していて、 サドンデスの可能性が常につきまとっていた。 しかも、これから、2位の私のレベル3と 3位のレベル4を通りかかる場面。 1位が拠点をトランスしたので、一時的に私の魔力が追いつく。 レベル3通行料だけでも十分だったが、さらに私のドローはホーリーワードX。 周回して、4位の通りかかる レベル3の土地を悠々とレベル4にあげる。 これで、4位の次のダイスが、「2」なら3位のレベル4、「4」なら私のレベル4。 どちらの土地を踏んだとしても、私のサドンデス勝利で終わる仕掛けが完了した。 ・・・そして、4位のダイスは 3位のレベル4だった。 対戦終了後、直前まで1位だった人はガッカリマークのアイコンを出していた。 でもね、可能性がしっかり見えていた時点で、これは運だけの勝利じゃないんだよ。




techurom
展開が目に浮かびました。お見事!
1229852531


Kasupi
かっこいー!流石です。
1229853512


thereminvox

かっけーーーー!!ちょーかっけーーー!!!!
読んでてドキドキしてしまいますた。どきんっ!
そういう駆け引きとかも出来るように早くなりたいっす!
1229860995


っゃ

私の予選で使ったブックは決勝でジオファーグに頼らざるを得ない状況だったのですが何かw
てか場面が違うから全然話題にしてる思考や作戦とは違うのがアレですが。
1229862676


Garand
30秒の限られた時間の中での駆け引き。
さすがといわざるをおえません。感服しました。
1229873736


rahpsody
すげい、かっこよいを通り越してちょっと怖いぐらいです。
1229874944


Yuki-a-MAS

つ、強いッ!!そして怖いッ!対戦で当たりたくないッ!
…いやはや、こういうプレイヤーの存在があるから、
頑張ろうという気にもなるってもんです……すばらしいッ!
1229901172


higejon

まさに、  思 い 通 り !!

即死が発動しなかったときのことを恐れているからではなく、別の勝ち筋が見えてるからこその選択。いやはやお見事。
不敵な笑みを浮かべる羽場さんの姿が目に浮かぶようです。
自分もこれくらい広い視野が持てればなぁ。
1229912702


Harjie

かっこいいなぁ。
30秒の前に全体把握できてるからなせる業なんでしょうね。
うーん、かっこいい!
1229927657


YOSHI-00

 30秒でそこまで思考がたどり着くってなんなの? ホントに同じ人間なの? 想像力と考察力が自分といかにかけ離れているかを痛感しました……。くそー、すげーなー! いいなー、そうなりたいなー!
1229954038


AiriHaba

>てつろうさん
おそらく、直前まで一位だった人は、
「勝てた勝負だったのに、なんだよサドンって・・・」
と思ってたんじゃないかと。

その人の打ち筋が良かったこともあり、
そこで運のせいにして思考停止してほしくなかった。
これが勢いで日記を書いた理由です。

でもね、意図を悟られないように勝つことが狙いなんだから、
本当は普段の思考を日記に書いちゃダメなんですよ。
だから、書いた10分後に消そうと思ったのに
すでに てつろうさんのコメントをつけてもらってたんで、
消せなくなっちゃった次第。

まぁ、他のフレンドにも、
ああいった駆け引きはランク戦では必要だと思うし、
それが広く人の目にとまる状態にすることは 意味があると思う。
と言われてしまったので 現在は、まぁいいか、と思うようになりました。
いろんな意味でありがとうございましたw

>Kasupiさん
マインで伝説をつくってるKasupiさんのほうがよっぽどかっこいいぜ!

>甘エビさん
得た知識をメモにまとめてる姿勢に感心してたり。
甘エビさんが伊勢海老になる日はそう遠くないと思うのです。

>っゃさん
まぁ、頼らざるを得ない状況どおりに負けたわけだしねw
っゃさんはすでに打てる人だから、辛めのコメントでいかせてもらうよ。

>Garandさん
状況を把握するのに使える時間は、自分のターンの30秒だけではありません。
ゲーム中にいくらでも周りを見渡せる時間は存在します。
だから実際には30秒だけで行われた駆け引きではないということです。

>rahpsodyさん
予想していたどおりのコメント、ありがとうございます。

Yuki-a-MASさん
予想していた反応をいただいたものの、
それで頑張りたいと思っていただけるなら書いてよかったと思います。

>ひげじょんさん
ポイント狙いなんだから、安全に一位を取れる選択肢が見えているなら当然そちらを選ぶ。
それだけの話です。

>Harjieさん
自分のターンだけでなく、相手のターンでも考え続ける。
続けているうちに、こんな可能性が見えてくることがあります。

>ヨシさん
その言葉、そのままヨシさんに返しますよ~。
ヨシさんの文章力に憧れてる私としては、
一回でいいからヨシさんの頭の中を見せてほしいもの!
今度、取り換えっこしてください。
1230091227


うみネコ

みていないから何とも言えませんが
リードしている段階で 先制能力のない不死クリエーチャーの土地を20ラウンド程度で
レベル5にする勇気はありませんね。
「相手はクレリックを持っているもの」という発想がなかった時点で羽場さんに負けていたような気がしますね。先制のない不死クリをあげるなら、おとされても仕方がないという覚悟が必要だったのかもしれませんね。
ほんと、羽場様は同い年とは思えない、くえないお方だw私などけちょんけちょんにされてしまいますなw
1230304081


AiriHaba

うみネコさん、コメントありがとうございます。
私の手札にあったクレリックは早いターンで
マップ上に配置していたんですよね、だから見えていた。

そんな状態でレベルを上げたからには、
ある程度の覚悟が必要だったと思います。

ちなみに、スワップしたのも私だったり。
1位の方がテレキネシスをずっと抱えて、他3名を威圧していたので、
私はなるべく自分の手札を消費、無効化アイテムを捨てて、
スワップをドロー&即使用、
配置していたクレリックを回収してみました。ふふ~。
1231272634




wi-fi予選に参加される方へ ・火曜日の16:00~20:00を避ける 毎週火曜日の16時~20時は、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」の 定期メンテナンスが行われます。 予選中も、火曜の17:00~17:30に2回ほどサーバーが落ちてたようです。 ・1日に何戦もする場合、1試合ごとにDS本体のwi-fiのリブートを。 (全員完走した)勝利試合後に、「サーバーの応答がありませんでした。」 というエラーメッセージが出たことがありました。 まったくリブートをしなかった頃には5回起きていましたが、 マメにリブートするようになってからは1回だけでした。 ちなみにこのエラーが出た場合、直前の対戦で得たポイントは無効になります。 wi-fi接続は不安定になりやすいので、 なるべくマメにリブートしたほうがいいと思います。 ・回線落ちについて 私は、予選中、対戦開始画面に進んだ試合を、全てexcelで記録していました。 獲得ポイントは合っていたのですが、 勝率が0.73パーセント合いませんでした。(3試合多く換算されていました) ありえるとすれば、以下のケースです。 「1・2・3・4・・・対戦相手が見つかりませんでした。」 「1・2・3・4・・・サーバーからの応答がありませんでした。」 4人目までマッチングして、画面が暗転するところまで進んだあと、 (対戦開始前に進む直前の状態で)上記のメッセージが出た場合、 自分の回線落ち扱いで集計される可能性が高いです。 おそらく、現時点で、マッチング不良は、 故意落ちとの区別がつかない仕様になっていると思われます。 ポイント狙いの場合はそこまで大きな影響がないですが、 勝率狙いの人にはかなり厳しいですね。




第一回wi-fi予選 中間発表までの過程 おかげさまで第一回wi-fi予選をポイント制一位で通過できました。 ありがとうございます。 本日は、たくさんのフレンドに「ポイント見た瞬間吹いたw」と言われた、 中間発表時のアレな成績の過程を書いていこうと思います。 第二回は条件がまったく変わってしまったこともあり、 正直なところ役に立たないと思うのですが、お付き合いいただければ幸いです。 ==== まずは、準備段階から。 10~11月に、遊び気分で時々やっていたwi-fi対戦ランキング。 ランキング上位の名前はチェックしていたから、 そういったセプターと当たった瞬間は、すごく嬉しかったものの、 対戦後の感想は、 『あれ・・・腕前、そんなに変わらなくね?』 その勢いで調子にのって、相方であるマヅポカに 羽場愛理 「私が本気だしたらランキング一位とれると思うんだけど。どうかな?^^」 と言ったら、 マヅポカ 「家庭放棄してそこまでゲームにのめりこむようなら離婚な^^^^」 と言われちゃいました。 『やべー、笑顔だけどこの人、目が笑ってねぇよ、マジだーーー!!!』 シューンとおとなしくなった私。 だけどwi-fi予選が近付くにつれて、 どうしても本選に行きたい気持ちが強くなって、 正座して相方に話を切り出しました。 羽場愛理 「ええと、お願いがあります。」 羽場愛理 「wi-fi予選をポイント制で抜けたいと思うのですが・・・。」 マヅポカ 「羽場愛理の家事放棄宣言キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」 でも、その後、相方も真面目な顔になって、 「予選通過の目標ポイントはいくつ?一日あたり、どのくらいのペースでやるつもりなの? 長い期間戦い続けるわけだから、その辺をきっちり決めないとダメよ。」 そんな答えが返ってきました。 あ、やっていいんだ、と思いつつ、そこからプランを練りはじめたわけです。 目標値を設定するにあたって、参考にしたのはwi-fi対戦ランキング。 特に意識したのは、伊予さん、テチさん、Nディールさんの3人。 ランク上位はどうやら3人戦メインで稼いでいるようだ、とフレンドから聞くも、 実際にそれが事実かどうかなんて、 本人じゃないとわからないわけだし TOP3の数字は、ほぼ4人戦で稼いだものとして考えることに。 その結果、 予選開始前の私の最終目標値は、7500pt。 一日当たりのノルマ300pt、目標400pt。 と、なりました。 中間発表まで私がやっていた1日あたりの試合数は15。 12/1 460pt 12/2 460pt 12/3 360pt(完走勝利後応答なしが2戦あったため) 12/4 470pt 12/5 440pt。 この辺りまでは、毎日、目標ポイントも超えていて、 私の勝率も6割近くて、すこぶる順調で、あまりにも順調すぎて、 勝手にこの予選を理解したような気分になっていたんですよね。 もちろん、こんな状態は長く続かないもので、最初の週末に私は打ちのめされました。 要は「急に勝てなくなった」ってことです。 成績がガタ落ちしました。 12/6 350pt 12/7 280pt それまでコンスタントに15試合中9~10勝あげていたのに、両日とも5勝。 これだけ試合数やってAI戦を含めて昨日も今日も勝率3割3分? なんで、あんな試合で勝てないのよ? いくらポイント狙いだからって、 こんなひどい状態で本選いけるようなポイント数を稼げるわけねぇだろ、 もう予選辞めるか?おい?と自問自答していた土日。 私の表情に鬼気迫るものを感じたのか、 相方が外食に誘ってくれました。 マヅポカ「愛理さん、ポイント稼いでるよなぁ、俺の倍ペースだ。」 マヅポカ「たぶん、3位以内には入ってるはずよ。」 羽場愛理「7位以内に入れる自信がない。全国ならもっとすごい人がいっぱいいるはず。」 マヅポカ「馬鹿言え!そんな廃人ばっかなら、俺は予選諦めるわw」 羽場愛理「・・・こんなんじゃ通過できるわけない。だって、AI戦含めて3割3分なんだもの。」 マヅポカ「・・・たまたまじゃないの?調子悪いときだってあるよ。」 羽場愛理「いや、そうは思えない。」 当時の会話を思い出しても、余裕なさすぎです。 あ~ぁ、かっこわるいな、私。(苦笑) 自分自身を追い詰めてました。 今は、原因も特定できてるんですよ。 最初のうちはね、明らかに対戦に慣れてない人や、 マップの形を見ただけでは考察できない人相手に、 自由にポイントを稼がせてもらってたわけです。 でも、予選の対戦数をこなしていくうちに、 参加している全てのプレイヤーが、 経験値を貯めていくのだから 全体のレベルはどんどん上がっていくわけで。 こういった理由で、予選開始から一週間前後経過した土日に、 環境がガラっと変わったってことがひとつ。 あとは、私のプレイングの精度が落ちてたっていうのもあります。 中間発表までの私の睡眠時間は1日3~4時間でした。 対戦開始時刻もつけていたので、スケジュールの例を紹介すると、 ・5試合こなして、相方の夕食用の買い物をスーパーで済ませて 2時間寝て、相方の帰宅後夕飯を作ったら、10試合ぶっつづけてこなす。 ・7~8試合こなして、ご飯食べて、2時間寝て、栄養ドリンクがぶ呑みして そこからまたぶっつづけて7~8試合。 ・どうしてもキツイときだけ1~2時間の仮眠を自分に許可。 予選開始からこんな生活を続けてきて、疲労がピークに達していたってことです。 中間発表までの10日間の睡眠を合計しても40時間寝てないですね。 35時間前後。そりゃ、そこから数日後に風邪もひくわけだw (悪化させてしまい、2~3日寝込んでました。) 当時はフレンドの「愛理さん、どのくらい稼いでるの?」という質問にも そっけなく「まぁ、中間発表でわかるじゃない。」とだけ答えていた記憶があります。 獲得ポイントをログで残したくないっていう気持ちが強かったのはわかるけど、 プライベートメッセで答えるくらいはいいじゃないかよ。と今は思う。 精神的な余裕を取り戻すことができたのは12/9。 カルド総研のレポートを読んでからでした。 http://ds.culdcept.com/modules/wifi/index.php/20081209.html ここに掲載されているボーダーは、おそらく12/8までの記録。 ポイント制は1600pt・・・私の12/8終了時点の記録は3440pt。 全員完走後応答なしだった勝利試合3試合が反映されているかどうかが不安だな。 でも、反映されていないとしても3290pt。 ボーダーの倍じゃないか。 これなら・・・これなら3位以内に入れているかもしれない。 今にも押し潰れそうだったところから、やっと普段の私に戻れました。 ボーダーの人の稼いでいるペースは一日200pt。 このまま予選が終了すればボーダー5000pt。 後半、ボーダー付近の人がペースをあげてくるとして 5500pt稼げれば、おそらく通過確定ライン。 でも、中間発表以降は、ランク上位をピンポイントで 狙ってくる人もある程度出てくるはず。 今の時点で5500ptをゴールに設定するのではなく、 中間発表までに稼げるだけ稼いでおいたほうがいい。 ・・・とりあえず中間発表までの目標は4000ptだ。 自分を追い詰めすぎないで、今のペースでいこう。 12/8 470pt 12/9 370pt 12/10 350pt そして、中間発表を迎えました。 結果は、自分の目標値を超えて、二位以下の人を圧倒的に引き離して、一位の4010pt。 フレンドからたくさんの祝福コメントをもらいました。 メールや電話をかけてきてくれたフレンドも。 あの結果は素直に嬉しかったですね。 サーバー応答なしの完走勝利が5試合分全部反映されてなかったことや、 この日のAI戦もたいして気にならないくらいに。 12/11 220pt ペースを半分の8試合に落として、久々に8時間以上眠りました。 __________________ 中間発表までの過程はここまでです。 続きは、そのうち書けたらいいな、と思いつつ。 __________________ 羽場愛理の予選成績(全223戦) 1位:110回(正常終了:82、対戦者AI化:22、全員完走後サーバー応答なし:6) 2位:68回(正常終了:62、対戦者AI化:6) 3位:26回(正常終了:25、対戦者AI化:1) 4位:14回(正常終了:13、全員完走後サーバー応答なし:1) 無効:5回(チーター同卓による取り消し:1、全員AI化:4) 羽場愛理の獲得ポイントと試合数 12/1 460pt 16試合 12/2 460pt 14試合 12/3 360pt 15試合 12/4 470pt 15試合 12/5 440pt 15試合      12/6 350pt 15試合 12/7 280pt 15試合 12/8 470pt 15試合 12/9 370pt 15試合 12/10 350pt 14試合    12/11 220pt 8試合 12/12 250pt 9試合 12/13 190pt 10試合 12/14 300pt 9試合 12/15 230pt 10試合 12/16 90pt 5試合 12/17 210pt 9試合 12/18 40pt 2試合 12/19 240pt 7試合 12/20 20pt 2試合 12/21 120pt 3試合




sotogamo_nakiku

さすが羽場さん、ものすごい勝率と試合数です。
羽場さんに『福岡の苦行僧』のキャッチコピーをプレゼントしますw
1231433442


AiriHaba

なきくさん、コメントありがとうございます。
確かに、試合数の223はすごいかもしれませんが、
勝率の44.32パーセントは第一回のポイント制通過者の中で、
最低の数字ですからねぇw
それに、現在行われている第二回のほうがもっと険しい道のりでしょう。
個人的に、苦行僧という言葉は第2回をポイント制で抜ける猛者達におくりたい。
1231442630


su-27-franker

こんにちは、勝率で7位くらい通過のSu-27と申します。羽場さんとは第一回の全国大会で直接あったことがありますが、まずはポイント1位通過オメデトウございます。

しかし総試合数223って・・凄いです。これだけ試合している方に一戦も当たらない俺って・・otz

それと、チートのレポートも読みましたけど、無効扱いは酷いですね・・私も勝率は8割くらいいけるかと思っていたのですが、無効試合があったようで7割どまりでした。
1231495097


AiriHaba

su-27さん、コメントありがとうございます。
wi-fi予選はプーチンさんで参加されてましたね^^
勝利制通過、おめでとうございます。

短期間にこれだけ集中してカルドをやったのははじめてでしたが
いい経験になりました。
予選では対戦できませんでしたが、
こうして同じコミュニティに参加している以上、
近いうちに対戦の機会があるんじゃないでしょうか。
そのときはよろしくお願いいたします。

チートの件に関しては、今後も同じケースが発生した場合に
同じ対応をとらないとマズイわけですから、
主催側の立場で考えると無効扱いしかないんでしょうね。
参加している側にとっては不満は残るのですが、仕方ないかな、とも思います。
1231514235


Bruce

これを読みましてウンウンとうなって賛同してるのは、
自分を含めた最終ポイント上位20位くらいまでの人たちですよね。
いくらやっても飽きないし、それ以外に費やす時間(睡眠食事仕事)が
だからほんとにめんどくさくなってたりもしました。
2次は羽場さんの教訓から学ばせていただいて
初日からポイント狙いにすることにしました。
がんばりまーす
1231519304


AiriHaba

第2回をポイントで抜けようとしている人たちには本当頭が下がります。
第1回より期間が長いので、体調を第一にね。
1231535109


tendon-block

半端ない戦闘数…
「なんで勝てないんだ!」って常日頃思っていましたが
勝てないわけですね、納得です
1233889580


AiriHaba

ジャコウ総督さん、コメントありがとうございます。
でも、対戦数をいうなら、第二回wi-fiのポイント抜けの方々がいますしw
本選を終えて、修行の日々に戻ります。
お時間会う時にはまた是非対戦してください^^
1236021490




本選を終えて 私の結果は一回戦負けで、まむるんさんの勝利でした。 以下、本選の感想を。 ==== ズトさん:風カタス+ジーニー、メテコン入り まむるんさん:風 カジさん:クリーチャーはマミー4枚のみ、ほぼフルスペルブック 私:地トランス 風被り&地護符を完全に抑えられていた中、私は22Rで達成可能な状況まで持っていきますが、 アーシェでのレベルダウン、ウェザリング2枚で連鎖をつぶされて、大きく後退。 その後、まむるんさんとズトさんの勝負になるも、私は食らいつこうとして、 場のドレインが切れたところで、聖堂トランスを試みますが、 そこでアースシェイカーでのレベルダウンを失念して、トランス失敗。 ほんとにポカミス。「馬鹿じゃないの、私」って思う。 足勝負で不利だったとしても、形をつくることはできたのに。 最終盤、まむるんさんがスワップで、ズトさんのメテオを奪い、 相乗りしてた地護符を売り払いつつレベル5増資でテンパイ。 ヘイスト状態のズトさんは周回&風護符ボーナスでテンパイ。 カジさんが最後のラウンドにテレキネシスを引き、ズトさんのレベル4を動かしますが、 まむるんさんの点灯状態は変わらず、そのまま まるむんさんが勝利されました。 頭の中で、自分がミスした場面の再生を繰り返しつつ、いろいろ思うんですよ。 ・同じ結果だとしても、力を出し切りたかった ・もっともっとカルドがしたかった いや、これが贅沢であることもわかってるんです。 そもそも、こんな悔しい思いができるのも、本選にでているからこそなわけで。 ________________ 福岡に帰ってきて、部室を覗いてみました。 その時に、りちょさんに かけていただいた言葉なんですが、 「今はセプトなんてみたくもねぇ、って状態なんですか? それとも沸きあがる衝動が抑えられねぇって感じなんでしょうか 」 私は後者でした。 むしろ、レディバグをもうあと100戦やりたいくらい。 まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、言葉がまとまりません。 今日はこの辺で。 ________________ 対戦後、全選手のブックデータが回収されていたので、 恐らく、近日中に公式サイトで使用された全てのブックが公開されると思いますが、 いい機会だと思うので私の使用ブックを公開します。 スタンダードにとことん突っ走ってやろうという気持が詰まっています。 ■クリーチャー 17 クレリック 1 スチームギア 1 ウーズ 1 ディー・ダム 2 ドリアード 2 バジリスク 1 バロン 3 マミー 4 ワーボア2 ■アイテム 3 エルブンクローク 1 エンジェルケープ 1 ネクロスカラベ 1 ■スペル 30 アーマースミス 1 シャッター 1 テレポート 2 パーミッション 4 フライ 2 ヘイスト 4 ホープ 4 ホーリーワードX 4 マナ 2 ランドトランス 3 ワイルドグロース 3




wednesday1976

本選本当にお疲れ様でした。プレッシャーの中での対戦ゆえに
ミスは本当に思い出しますよね。いまだにGJでの安牌HWXを悔やんでます><
まむるんさんは、部室のバグリタ準決勝でやって
その時も、アーシェ保持からピンポイントで打ち込んできて
点灯後数歩から、逆転を取られたのでプレイが堅実で
手ごわいなぁと思ってました。
羽場さん・まむるんさん両方とも2回戦行くと思っていたのですが
組み合わせの運でしょうか。
LBまた大会あるんで、今度は本選のプレッシャーも
情報を隠す必要も無いと思いますので全力の羽場さんに
お相手していただければと思います。
1236041312


Kaichi

おつかれたまでした。兄弟VS夫妻は兄弟が制したんだよなああ。愛理さんが抜けると期待してたんですがっ。
あと、これ
>> むしろ、レディバグをもうあと100戦やりたいくらい。
愛理さんが言うとほんとに100戦やりそうに見えるから困る。w
バグバグフォーエバーで待ってますよ!
1236073035


cepter-AM

お疲れさまでした。以前から話してみたいと思っていたので逢えて嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします。
1236073951


dacs

Lingrチャットの宇宙一版を部室と同様に個人的に取得しました。オーナー権限で既に取得されているとは思いますが、再配布に適した形に加工済みですので必要であれば声をかけてください。
(こっそり見ておりました><)
1243764322


AiriHaba

>ダイジさん
負けた直後はいろいろ後悔しましたが、
まむるんさんが上手かった、それだけですね。
でも、温かい言葉、ありがとうございます。嬉しいです。

>カイチさん
本選では、期待を裏切ったようですいませんw
バグフォは準決勝敗退でしたがすごく楽しいイベントでした。
最近、対戦してませんが、
お時間あうときには遊んでやってくださいませ。

>AMさん
あのときは、朝までお疲れ様でした。
皆とのファミレスでの朝食時は
席が近かったこともありいろいろ話せて
こちらもすごく嬉しかったです。
状況が落ち着いたら対戦してくださいね。

>dacsさん
あ~・・・最終日に遊びに来た方にアドレスを
教えたっていうのはdacsさんだったのかしら。
あそこはカルド好きなら誰でもカモン♪な場所でしたし、
こっそりじゃなく、堂々と入ってきてくれれば~~w
またの機会には是非。
1251025394




覇王の証明一回戦 覇王の証明の一回戦に(リザーバー枠から)参加してきました。 すごく楽しそうな企画だから、もっと早く参加表明したかったんですけど、 引っ越しの関係で、20日までネットが使えないのが確定してて。 開催直前まで日程の相談ができないわけで、同じ卓の人に迷惑かけちゃうから・・・。 しかも、20日に確実にネット復帰できる見込みもなかったし、 「それはダメだよね~、うん、ダメダメ。」と指くわえていたんですよ。 結局、予定通りにネット復帰できたんで、 真っ先にセプト部にアクセスして、リザーバー枠に飛び込み。 やる気だけは十分な状態で、22日の21時前に部室にログイン。 5卓のほうで1名空きが出て、その時点でリザーバー待機していたのが 私だけだったので、参加させてもらえることになりました。 もともと参加表明してた人を優先したい気持が強かったし、 開始直前でメンバーが変わるっていうのも、 5卓のメンバーに対してちょっと申し訳ない気がしたんですが、 やっぱりそれ以上に参加できて嬉しかったですね。 参加者全員が3回戦まで戦うルールということなので、 他の方のブックの中身(属性やカード名等)を書くのはなるべく控えつつ、 (皆さんが同じブックを使うかどうかはわかりませんが、一応ね。) 私視点のダイジェストを。 ==== ひでのりさんと私は属性被り、キオウさんはそれを食う感じの構成。 らぷそでぃさんは、以前対戦してもらったときに使用してたブックと同じ、 もしくはそれを微調整したもの、という印象。 ブックじゃんけんで完全に勝っているキオウさんの動きと、 ある程度配置はできるもアイテムが引けていない らぷそでぃさんのレベル1を牽制、 この2つを意識しつつ、13Rまで配置優先でじっくり様子をうかがい、 14Rからトランスを意識して仕掛けはじめます。 その直後にキオウさんに今回の対戦のキーカードを引かれて血反吐w ゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!! それに加えてランドトランス+防具まで。なんと魅力的な手札。 16Rに私がホープスワップスペルを引くも、キオウさんは手札をそのまま保持。 19Rにスワップできたこと、そのキーカードを24Rにキオウさんに使用したことが この対戦で大きなポイントになりました。 (でも、19Rのスワップはあと1~2R早くするべきだった、と思う。 こまめに対人戦をしてないと この辺の感覚が著しく鈍りますね。) 20R、奪ったランドトランスを使って一気にレベル5、 5連鎖残している状態で、総魔力5000G台後半。 ブックに2枚残っているランドトランスが引ければラクだけれど、 私の手札にはホーリーワード6とリコール。周回+レベル上げでも悪くない。 場に2枚、妨害スペルが見えているけど、あとはタイミング次第。 現状でヤバいのは・・・圧倒的に土地数の多いキオウさんだね、 ってことで警戒をさらに強めます。 24R、キオウさんがレベル5にあげて、点灯状態になりますが、 いただいたキーカードを使って、6000G台前半に後退してもらいました。 これで私が断然有利。 25R、ホーリーワード6を使用してリーチするかどうか悩んだんですが、 キオウさんのシャッター(部室のログに残ってたんで書かせてもらいます)が 私のリコールに飛ぶと厳しい。 ホーリーワードXはすでに3枚引いており、ドローには期待できない。 ここで使ったらリコールは確実に割られるだろうし、足を1枚残しておきたいな、と保留。 26R、らぷそでぃさんが1/7ダイスで ひでのりさんのレベル5に振り込み。 しかし、中盤以降伸び悩んでいた ひでのりさんの総魔力は6000G台前半どまりでした。 ショップダイスを出した ひでのりさん、2歩先の私のレベル5を避けるため、ホーリーワード3を購入。 周回だけでは7000Gに届かず、土地レベルを上げる必要があるため、最短でもあと2Rかかります。 まだ私のほうが一手分有利だけど、さっさと仕掛けなかったのは失敗だったか、と後悔しつつ、 (レベル5振り込みの可能性まで気を配らなかったこと、勝負を仕掛けるタイミングの悪さ、 このRの私のドローはテレポート、さっき仕掛けていればそのまま達成だったので。) ホーリーワード6を唱えて、周回&中央の領地(5連鎖)をレベル4(700G)増資。 なにはともあれ、私の総魔力は7075G、手札にリコール。あとはキオウさんの行動次第。 27R、ひでのりさんが城3歩手前でリーチ。 2人リーチ状態にキオウさんのシャッターは発動せず、私の勝利となりました。 丸々二週間カルドにさわってなかったこともあり、ちゃんと動けるか不安だったんですが 比較的落ち着いた状態で最後までプレイできてよかったです。




wednesday1976

ちょうど良い時間に居てくださって、助かりました。
5卓の人にはちょっと苦しいリザーブ人員だったかもですけど…
一応僕も勝ったので(主催のくせに)
2回戦以降、対戦機会があったらよろしくです!
1251040692


AiriHaba

運営お疲れ様です。人数が多いし、ほんと大変ですよね。
参加できて嬉しいです。楽しい大会ありがとうございます!

今日はチャットしてる時間が無くて部室にお邪魔できなかったんですが、
気になってたので、実は(ダイジさんの卓含めて)大会結果だけは
しっかりROMってましたw

勝利、おめでとうございます。さすがですね。^^
2回戦以降なり、スパーなり、対戦機会があれば
是非是非よろしくお願いします。
1251048133




覇王の証明二回戦 負けました!!! 対戦してくれた、ダイジさん、ムムリクさん、ヤマトさん、ありがとうございました。 そして、ダイジさん。勝利おめでとうございます。^^ 三回戦も頑張ってきてください! ==== そして、ざっと私の感想を。 第40卓のメンバーを見た瞬間、すごいテンションがあがって、 20R以内に達成できるポテンシャルを持つブックを目標に、一週間一人で回しまくってました。 スペル枠はほぼ固まったんですが、対戦中、レベル1が4回落とされてたことを考えると、 まだまだクリ選別が甘いみたい。 プレイ面の反省点としては、終盤のドレインを使ったタイミングが、あれではただの無駄遣いだし、 ムムリクさんへの侵略は、結果がどっちに転んでもダイジさんのアシストにしかならないんですよね。 (飛び込んだ瞬間、気づいて思わず声をあげた私。遅いよw) う~ん、劣勢のときこそ冷静にプレイできるようになりたいな。 結果は最下位だったけど、ここ最近の対戦では一番楽しかったです。 対戦メンバーの意識の高さが伝わってくる対戦は なんて面白いんだろう。 また対戦する機会があったときはよろしくお願いします。




wednesday1976

最後の局面は、看過して、僕のLV5陥落になるとムム先生のリーチになっちゃうんで、難しいですよね。あの素ダイス見て
羽場さんは、ここは攻めてくれる!とか思ってしまいましたけど。

羽場さんが攻めないorムム先生のトランス地の選定が別なら
またひともつれありそうでしたね。
僕も、あの盤面を読んで、アイテム使用・捨てを考えなければいけなかったので反省しきりです。


勝った瞬間、久々に手が震えるくらいでとても楽しかったです。
またやりましょー&ここまで来たからには優勝狙います☆
1251679843


AiriHaba

コメントありがとうございます。
主催者優勝なんてしたら、めっちゃカッコイイですよ。
頑張ってくださいませ♪

>ムム先生のリーチ
25R終了時のムムリクさんの総魔力は5000Gちょい超えでした。
周回してないムムリクさんが、連鎖ではないあの土地を落としても、
(まだ4つ土地を残してるから大優勢になるけれど)
即リーではなかったんですよ。

私自身があそこまで劣勢だったのだから、
その後の他プレイヤーの行動や、高額地陥落なども含めて、
相当都合がいい展開を期待するしかないんで、
やっぱりあの侵略は×だったな、って感じです。

面白かった対戦は、写メで分析画面を残すようにしてるんですが、
対戦後にそれを見ながら、あれこれ考えてる時間も含めて楽しいですね。
1251686357




コミックバトン 八朔さん、フィラさんからバトンをいただきました。ありがとうございます。 **持っている漫画の数 カルドセプト1~6とプラネテス1~4だけです。 漫画大好きなんですが、関東に住んでいた頃に買っていたものは 九州に越してくるときに上記の10冊を除いて、全て処分してしまいました。 現在住んでいる部屋の中の漫画は、相方のお気に入りだけなのですが、 部屋の2面を漫画が埋め尽くす感じで、ダンボールに入れると17箱分。 そして、実家にまだまだ大量に漫画があるとのことなので、 相方が所有している漫画は、軽く1000冊は超えてると思われます。 収納スペースの問題と、近所にDVD・コミックレンタルのお店があるので、 最近、漫画はレンタルで済ませちゃってることが多いです。 **今読んでる漫画 「天体戦士サンレッド」と「鈴木先生」で、どっちも◎。 **思い入れのある漫画 3日くらい悩んでたんですが、どうしても絞りきれなかったんです。 普段漫画を読まない人にも読んでもらえたら嬉しいな、という思いを込めて、 相方のおすすめで読んだものの中から、巻数が少なく&面白かったものを。
ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

この10年くらいずっと雑誌は買ってなかったのに、この漫画のラストは どうしても気になって「コーラス」を買ってしまいました。そして泣きました。 人間いくつになっても青春スーツを再装着できる気がする。
夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

2007年に映画化された作品。原爆を扱った作品はいくつも読んできたけれど、 陰惨な描写を前面に押し出さずとも、ここまで感動できるものなのだな、と。
鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS)

鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS)

鬼頭莫宏先生の作品は、まずこれを読んでほしい。
おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

読み終える頃には、エマノンという存在が愛おしくなっている。 amazonなか見!検索で、最初の数ページを読むことができます。
プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

アニメも漫画も素晴らしいです。 まったく関係ないけど、リアルタイムで「澪つくし事件」に巻き込まれた人は何人いるのだろう。 **バトンを渡す相手 なおなおさんがすでに回しているけど、ミレイアさんに渡したいです! 体調が万全になったら、好きな作品を教えてくださいませ。^^ あと、「あ~まだ語り足りないなぁ、誰か間違ってもう一回俺に回してこねぇかな~?」 と言ってたヨシさんは、やればいいと思うよ?(鼻先にバトンをつきつけながら)




Fira_ds

バトンありがとうございます! エマノンいいですよね!(部長の家にありました)
時空を超える恋愛というのがすごくツボでした。

「夕凪の街~」は、読んでみようと思い早速注文しました(^^;/
1260639379


AiriHaba

こちらこそバトンをありがとうござました。
ハチクロプラネテス以外は知らない~って人がほとんどだろうな、
と予想していたので、エマノン読まれた人がいるのは嬉しいです。

機会があったら是非読んでほしいな、と思う作品ばかりですが、
わざわざ注文までしてくれるとは思わなくて、ビックリしてますw
でも、ほんとうにいい作品なので、じっくりと楽しんでくださいませ。
1260690661




ゲームバトン アヴァさんからゲームバトンをいただきました。ありがとうございます!!ワンコラヴ。 **初めてTVゲームに触った歳とそのゲームは? 幼稚園の頃、兄貴に連れられて、ゲーム喫茶でインベーダー。 周囲はタバコの煙モクモクの環境の中、夢中になってた記憶が。 親が厳しくて、家庭用ゲーム機とか買ってもらえなかったから ゲームを遊ぶには、ゲーセン行くしかなかったんですよね。 親に隠れてこっそりとお小遣い握りしめて通って、 小学校低学年の頃は、ギャラクシアンとかギャラガ、 小学校高学年の頃は、ドルアーガの塔を遊んでたな。 家庭用ゲーム機で遊ぶようになったのは、一人暮らしを始めてから。 「小学生が一人で遊んでて、よくカツアゲされなかったね。」 この話をすると、相手から必ず真顔でこう言われる。 『ジャンプしてみろよ、ジャラジャラいってんじゃねーか!』 とかいうアレって漫画の中の世界だけだと思ってた。 (どうやら北九州では日常茶飯事らしい。) **現在何本ゲームを所有していますか? 種類は少ないけど、数だけなら30本くらい。 相方の所有してるゲームはたぶん3ケタいってる。 **今やっているゲームは? 現在、長時間のゲームが出来ない環境のため、カルドはお休み中。 もっぱら、ドイツのオンラインゲームサイト「BrettSpielWelt」で ドミニオンを遊んでます。(1ゲーム10分程度で終わるので) **もっとも思い入れのあるハードは? ドリームキャストかなぁ。面白いソフトが多かった。 **思い入れのあるゲーム五本は? 思い入れの度合いで言うなら、 PS版に、DC版でしょ、PS2版に、サーガに、DS・・・ 全部カルドになっちゃうから、それ以外のものを。 (カルドは、関東に住んでた頃に対戦会を主催してたのと、 大宮ソフトさんへのお布施もかねて全部3本以上持ってる。) ・キングスフィールドII スタート地点から2~3歩後退しただけでゲームオーバーという衝撃。 今までこんなゲームにあったことがなくて、ハートを鷲掴みされてしまった。 自分の視点で、ダンジョンを冒険できるのも最高。 ・俺の屍を越えていけ 桝田省治さんのゲームが好きです。 天外魔境よりもリンダキューブとか俺屍が楽しいのは少数派かしら。 ・FINAL FANTASY XI この世界だけで知り合った人たちのことも大好きで、 ゲームそのものに飽きてしまってからも、その人たちとの交流の時間が楽しくて、 気がつくと6年間も遊んでいて。正直、MMOにここまでハマるとは思わなかった。 今年サービススタート予定のFFXIVもかなり楽しみ。 ・不思議のダンジョン 風来のシレン SFCはテレビの前に常時セッティング。 770回くらい遊んだところで一回データが消えてしまったけれど、 またデータを作り直して遊んでいたり。本当に1000回遊べるRPG。 ・街 シナリオが面白かったのもあるし、さりげない日常が他の人とつながっているのが タイトル通り、街だよなぁ、って。 あまりにも好きすぎて、渋谷で実際撮影に使われた場所巡りをしてしまったくらい。 428も面白かったけど、断然、街のほうが好きです。 大宮ソフトチュンソフトには、今後もお布施したい。 **バトンを渡す相手 バーブル研究家のあっくすさん(id:CleanAxe)に渡したいな~。 よかったら受け取ってください!




avaadore
羽場さんとかTAREさんとドミりたい!ので俺も入ろうかしらw
1263146224


AiriHaba

ドミニオンはいつでもカモン。
アカウント取得&インストールすれば、快適に遊べます。
時間のあるときにでもMSNメッセ起動してみてくだされ。

最近、アヴァたんが気合い入った大会企画やってるのに
参加できない状況なのがションボリだったり。
まぁ、相変わらずセプト部が賑わってるのを見てるだけでも嬉しいのだけど。
復活できる状態になったら、またカルドでも遊んでね~~。
1263175022


selenite

街は良かったですね。桂馬と牛馬シナリオが一番好きでした。
関東に引っ越したら私も渋谷巡りしてみたいです。
カルドのソフトを全部3本以上持ってるということに感動しました。
1263177349


AiriHaba

街のその2本のシナリオは特に面白かったですねぇ。
ファン同士で集まってオフ会やったりしてたんですよ。
青ムシ抄の平松さんが顔をだしてくれたことも。
(青ムシそのまんまって感じの方でした。)
渋谷巡りしたのももう10年くらい前か、今はどうなってるのかなぁ。

カルドのソフトは、4本持ってたのを布教&プレゼントしたりで
これでも枚数減ってるんですよ。
フレには真顔で呆れられることが多かったから、
感動とか言われると、はずかし~~。顔が赤くなってしまいましたw
1263192700


sumirededo

リンダキューブスキです('ω')
スミレでどーだはエモリ博士の「どうだ、だうだ、サチコでどうだあ」から取ってるす('ω')

俺屍は熱心なファンが多いから俺屍の方が好きってのは、
別段少数派じゃないきがするす('ω')
1263208872


Yuki-a-MAS
匂い立つほど麗しく~♪
1263215007


AiriHaba

>スミレさん
お、お仲間発見。
ダークなAとB、笑えるC、タイムトライアルのD、
お腹一杯楽しんだゲームでした。
まさか、HNの元ネタがあのシーンだったとは!!あれは強烈でしたねえ。

>こっきゅんさん
俺屍やってたんだぁ。そう、歌もすごくいいんですよね~~。
なんか、思い出したらソフト引っ張り出したくなってきた!
1263280038


RYU既知外博士

街とカルドセプト、両方のオフ会でお会いしたのは、
あとにも先にも羽場さんだけアルねw
常時接続により
オンライン対戦の発達した現代よりも、
テレホとか時間の制約のあった当時の方が
オフ会がある意味盛んだった気がするです。
1264008145


AiriHaba

>RYU既知外博士さん
RYUさん、お久しぶり!!
うん、セプターでも街を遊んでた人って結構いるけど、
両方のオフ会で会ったのは、私もRYUさんくらいかも~。

カルドの対戦会もオンライン対戦がなかった頃は、
月1~2回片道二時間半かけて神奈川の日吉まで通ったりしてたな。
きくぞう邸がなつかしい。きくにょは元気にしてるだろうか。
今思うと、よくやってたよなぁと思うけど、
当時はもう人と遊べるのが、ただただ楽しかったよね。
1264034571


きくぞう

ふっふっふ。生きているぜw 羽場さんも元気しているかい?
今は名古屋を拠点に活動中だ~(^0^)
現在、ドミニオンにハマリ中。ちょっと遅いスタートだが許してくれ♪
暇な時は、下のメールアドレスに連絡してね。宛先不明で戻ってくるから(^^)

kikuzouz@softbank.ne.jp
1271168807


AiriHaba
お~元気そうだね。嬉しい♪
夜にでもメールする!!
1271229687




気がつけばオフ会のことばかり あと10日ちょっとで、福岡ミニオフ。 http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/task/17/170 最近、気がつくとオフ会のことばかり考えています。 ほんと楽しみ♪ あ、そうそう、福岡ミニオフの夜の部なんですが、 料亭に水炊きを食べに行きませんか? 博多華味鳥 中州本店(味コース+飲み放題 夜の部参加費:5000円) http://www.hanamidori.net/hanamidori/nakasu/index.php 参加費は、一次会のお釣りもあわせて 当日キャンセルに備えて1割ほど多めに徴収させていただきます。 キャンセルが出なかった場合は、その分だけ、 一品料理をいくつか注文しようかなと考えています。 夜の部に参加を希望される方は、コメントをお願いします。 (たかさきちゃんとミレイアさんは口頭で確認が取れてるのでそれでOKです) 今週末に仮予約を入れて、2~3日前になったら人数確定させるつもりですが、 今の段階ならお店の変更も自由なんで、 他に行きたいお店や、オススメのお店があったら、是非是非教えてください。 ____ オフ会といえば、代々木杯は本当にすごいイベントになりそうですね。 Evyさんが呼びたがっていたTAREさんには、声かけておきましたよ。 「先の話なんで確定ではないけど、参加する方向で考えておきます」 って言ってくれたんで、来てくれる可能性は高いんじゃないかな。 私は、どうにも動かせない事情があって代々木杯には参加できないんですが、 大会宣伝等で協力したいと思っています。 参加される方のレポート、楽しみにしてますね。




avaadore

デ○○リ○を引っ張りだすとはさすが羽場さん!そういやドミニオン登録だけしましたwしかしオフで遊んで以来やってないのでルールを忘れてます。あれって観戦もできるんかな?w
1266302474


mochimochi_1192
ぬおおお水炊きくいたい!!
1266308714


Evy256

あざーーーーっす!!!!!
初めてオフ大会をするので、いろいろ手際の悪いとこもあると思いますが、がんばります!
1266308890


shellman1234
水炊き食べに行きます!
1266310424


domovoi
参加しますです
1266316680


ShinYoh_4124-8099-1522
参加致します!
鍋物大好きです。
1266322326


selenite

愛理さん、日記で告知ありがとうございます。
部室で2次会の件について何人かの人に確認を取っていたのですが、旅行でドタバタしていてメールできずすみません;
ドモボーイさん情報によるとらぷそでぃさんもOKとのことでした。
楽しいミニオフになるよう頑張りますね(*゚▽゚)9”
1266327778


rahpsody
行く事になってるみたいなんで
参加します!
1266415898


AiriHaba

>アヴァたん
○カプ○コですね、わかります。
最近のBSWは、ドミニオンだけでなく、
さらにゲームが充実してきたから、面白いと思うよ。
観戦もできるけど、まぁ、やりながら覚えるほうが
早いし楽しいんではないかと。気が向いたらいつでもカモン。

もっちーさん、フィラさん
もっちーさんのコメントと、フィラさんのお星様、
嬉しかったです。ありがとうございます。
なかなか「気軽に来て♪」と言える距離じゃないのが残念ですが、
遊びにきてくれるなら大歓迎ですよ。
お気軽に連絡くださいね。

>Evyさん
お役にたてたようでなによりです。
大会運営、ほんと応援してます。

サエコさん、ドモさん、森陽さん、ミレイアさん、らぷそでぃさん
あと3日ですね!ほんと楽しみです。当日はよろしくお願いします。
1267025479


selenite

とうとう明日ですね。
言い忘れていたのですが、明日は充電器の用意をお願いします。
愛理さんには何もかもお世話になったので楽しい一日にしたいです。:*:・(´ー`*)
北九州からこちらまでけっこうあるので、どうか気をつけて来てください~
1267192799


AiriHaba

コメント入れ違いでしたね。
こちらこそ今回たくさんお世話になっております。^^
あと一時間くらいしたら出ます。う~楽しみ♪
1267226195


Fira_ds

羽場さん 温かいコメントありがとうございます~></
水炊きほんとに食べたかった。。。
楽しんできてください!
1267260307


AiriHaba

はい、めっちゃ楽しんできました!
水炊きも美味しかったですよ。
もし福岡に来られることがあったら是非ご一緒しましょう。^^
1268113061




自己紹介バトン 先日の福岡オフのことを書きたいのですが、 どうにも書きたいことが多すぎて文章がまとまらないまま、 日数ばかり経過していきます。嗚呼。 自己紹介バトンのほうは、旬のうちに回したほうがよさそうだし、先に消化します。 回してくれた えすあーのれさん(id:esuanore)、ありがと~です。 「バトンはゆっくりでいいんで濃いのを期待したいw」と言われたものの、 ただやたら長いだけになってんじゃねーの、これ?と不安なんだZE。 これでも略歴は、3分の2以上削ったんだけど。(汗) ==== 【セプター名】 羽場愛理(はばあいり) インターネットをはじめたばかりの頃、「街 ~運命の交差点~」にハマってた影響で、 HNは本名のアナグラムにしました。使いはじめて11年くらい。 ほとんどの人に「羽場さん」か「愛理さん」と呼ばれているけれど、 このHNだと、お外でネット上の知り合いに大きな声で呼ばれても恥ずかしくないのがイイね! 【略歴】 PS→DC→PS2Xbox360→DS 第一回の本選が行われた頃、私はまだカルドをはじめたばかり。 カード総数は800枚くらいでした。 ネット上の付き合いがあった方のお誘いで、全国大会の本選を見学にいって 「やっぱり、このゲームはスゴイ!」と再確認。 その後に足を運んだ神奈川の対戦会にて、 『うわ、なんか本選会場で見たような顔ばっかだなぁ』と緊張しつつ、近くにいた男性に話しかける。 「私、この間の本選、見学に行ったんですよ!決勝スゴかったですよね。あなたも見学してました?」 と言った瞬間、男性の顔が固まったので、 『あれ?なんか私、変なこと言った?』と首をかしげていたら 近くにいたSR(現在の えすあーのれさん)があきれ顔で 「愛理さん・・・あのねぇ~、この人、出場者だから!しかも優勝者w」 ガーン!!!男性の正体は第一回公式大会優勝者のマサ・オサダさんでした。 ・・・・私はあの決勝で何を見ていたんだろうね。不思議っ! 平謝りしたら快く許してくれて、「じゃあ、よかったら僕と対戦する?」と誘われ、 第一回準優勝者だったBLT-phiveさんとも一緒に対戦。 ファイナリストの2人が、移動侵略すらわからないようなレベルの私と 気軽に遊んでくれたことに感動してました。 第一回本選の優勝者も準優勝者も、神奈川在住で、 当時、関東のオフライン対戦会は神奈川で開催されることが多くて。 埼玉在住の私だと片道2時間~2時間半かかる距離だったけど とにかく対人戦ができることが嬉しくて、楽しくて、楽しすぎて、 月1~2回ペースで通うのもぜんぜん苦じゃなかったですね。 いろいろ鍛えていただいて、本当にお世話になりました。 対戦会に参加していくうちに急速に人脈が広がっていって 第二回公式大会が終わってからは、自宅で対戦会を開くように。 以降、2005年まではオフライン中心の対戦会(PS、DC、PS2)を、 2008年1月~9月にかけて、オンラインでの対戦会(Xbox360)を開いていました。 当時の対戦記録は、大事な宝物です。 未だに交流が続いているのは、PS版の参加者で4分の1~5分の1、 DC版~PS2版は3分の1、Xbox360版だと8割くらいかな。 しばらく顔を見てないような人も、たまにカルド系のサイトを巡回することがあれば 「まだこの人カルドやってんのかw」と笑いながら寄ってきてくれたら嬉しい。 【プレイスタイル】 DC版の頃から8割くらい走り系のブックを使用してる気がします。 最近使ってないけど、PS版の頃は焼きブック好きだったなぁ。 テンペストが生贄なくて、使いやすかった。 当時のリンカネーションの仕様なんて、「手札を全て捨て、ブックから6枚引く」で、 しかも10Gですよ、奥さん! 【好きな属性、好きなカード】 以前は、水属性とか地属性が多かったのだけど、最近は風属性がお気に入り。 好きなカードは・・・う~ん、なんだろう?思いつきません。 先日、福岡ミニオフの自己紹介タイムで、各自が好きなカードを言ってたのだけど、 皆さんがお気に入りクリーチャー等を上げる中、マナやXしか思いつかなかった。 よし、「軽いは正義」のhitanさんを見習って、今後はヘッジホッグと言うことにしよう。 【好きなマップ、嫌いなマップ】 DS版の予選マップだったアリーナ1とJUNCTIONは、思い入れがありますね。 嫌いなマップは特にないです。対人戦ができるならどこでも楽しいですよ。 【弱点】 ほとんど、感覚だけでプレイしてるところかなぁ。 第五回本選のスパーを自宅でやっていた際、DS版全国3位になった馬の人に 「俺も結構適当にプレイしてるけどさ・・・でも俺、羽場さんよりは頭使ってるよ!」 と笑顔で言われました、クソガー。あら、こんな言葉使っちゃいけないわ、私ったら。 【所属】 部内コミュニティでは、「不思議のぴぃたん」と「茶友会」に所属しています。 「不思議のぴぃたん」は、ぴぃたんさんファンだから入りました! 「茶友会」は、最近はあまり活動してないけれど、入部したての頃、 お茶とお菓子を用意しつつ、午後のまったり対戦を満喫させていただきました。 にゃきさんやネールリンガさん、お元気かなぁ。 そして、セプト部そのものについて思うことを。 入部して、こりゃ楽しいなと思ったのは、 ブログという形で、皆さんのことを知ったり、いろんな才能を見せてもらえたことでした。 それは、文章力だったり、イラストだったり、プログラムの腕前だったり、 運営手腕だったり、企画力だったり、部の盛り上げ役だったり。 それまでは、サイトを持っているセプターがすごく少ないこともあり、 対戦以外では、メールやレポートでしかその人を知る手段がなかったのですが、 各々の日記から、その人柄まで伝わってくるようで ネット上の付き合いだけれど、顔が見えてくるような安心感がありました。 もう一つ。どのコミュニティでも、環境の変化等でだんだん人は減っていくので、 新規の人をどうやって獲得していくか、というのが対戦会を運営していた頃の私の課題でした。 中心の人たちが仲良くなるほど盛り上がり、結束が固くなっていく。 でも、そうなっていくほど、外部の人には敷居が高く感じるジレンマ。 結局、「対戦会・大会は参加表明してくれれば誰でも参加できる、先着順」にしたり、 「カルド系のイベントで初めて見る人がいたら必ず声をかける」 くらいしかできなかったんですけれど。 セプト部もコミュニティである以上、同じ課題を抱えていると思うのですが、 どうしたらいいだろう?と一生懸命考えている人の比率が多いと感じています。 だからこそ、現在もこれだけの人が残っているんだと思いますし。 今後に向けて、私自身になにができるのか、そんなことを考えています。 【人間関係とか】 現在、まとまった時間をとることが難しい状況で、あまり対人戦ゲームができません。 先日の福岡ミニオフは本当に楽しかったなぁ。 部室にもなかなか顔をだせないことが多く、たまに集計のお手伝いをさせてもらう以外は mixiTwitterで、部員や過去の対戦会参加者と交流してたり。 一番よく話すのは、シオタ(TAREさん)かな。 週に3~4回、MSNで くっちゃべってる。今だと、シレン4の情報交換とか。 あとはバトンで、わざわざ名前を出してもらったのが嬉しかったので、 その方々について ちょっと書きたいです。 ・こっきゅんさん(id:Yuki-a-MAS) 真っ先に思い出すのは、かむいまる杯の頃のこっきゅんさん。 第一回wi-fi予選の頃の自分と重なって、毎日気になって仕方がなかった。 体調大丈夫かなーとか。真面目ゆえに考え込みやすい人という印象。 ネガティブをバネにするところが似ている気がしています、勝手に。 Q3人戦の武者修行の旅をされていた頃は、 全国大会予選中のセプターのように高いテンションで、シオタも驚いておりました。 あと、八朔さんと話すとよく こっきゅんさんの話題が出るのだけれど 「いじると面白い」と言ってた。うん、私もそう思う。 ・SR(えすあーのれさん) HNの元ネタはバイクのSR。SR→エスアール→エスアーノレ→えすあーのれ。 出会った当初はガチセプターで、よく遊んでたメンバーの中でも頭ひとつ抜けてた。 皆がガン見してる中で即席ブックを組んで、それでも余裕で勝っちゃうくらいに。 ぶっちゃけ、マサ・オサダさんより強かったと思う。(もちろんマサさんはすごく強かったけれど。) マサ・オサダさんの家で行われた第一回本選前日のスパーでもSRが勝ってたらしい。 おそらくSR本人は忘れていると思うけど、 第一回本選を見学していたとき、優勝したマサ・オサダさんを見ながら、 「あ~出たかったなぁ。優勝して「ボクをメディアファクトリーで雇ってください!」というのが夢だったのに!」 と言っていた。(そんなことを覚えているのに、なぜかマサさんの顔は忘れていた。) 悔しかったんだろうね。でも、そこから第二回~第五回本選に全部出場しているあたり すげぇって思う。 第二回本選が終わった頃には、なぜかマインマイン言ってる人になっていた。その後、 第三回公式大会の店舗予選決勝(わんぱくこぞう鴨居白山店) 第四回の店舗予選一回戦(シータショップ厚木) 公式大会の予選で、私は、SRのマイン入りブックに全敗してたり。 第三回の店舗予選決勝で、ブック中1枚まで減らしたマインを 「あぁ、もうココしかねぇ!」といいながら置いたときの嬉しそうな顔を今でも思い出す。 プレイスタイルやこだわりを それなりに理解しているつもりの現在も マイン自体は「わざわざ鉄アレイつけてる」としか思えないんだけど、 いまだにちょっと嫉妬しちゃうレベルで強い人ですね。 ・16bitsさん(id:cepter16bits) オンライン対戦ができなかったPS2版の頃、セプターとのやりとりはメールだけでした。 メール内容は対戦会に関する質問や参加表明だけですし、 どんな人が来るかわからないから、不安なことが多かったんですよ。 過去の対戦会参加者で、最初のメールの時点から、 「この人はしっかりしてるな、安心だな。」と思えたのは 実は、16さんとメルくんの2人だけだったり。 実際会ってみると、メールで受けた印象どおりの礼儀正しい好青年で、 使用されているブックもかなり練られていて、 『いきなり店舗大会の決勝に残るような 高いレベルの人が来たもんだなぁ。』と思いました。 当時から「重力制御」は、すごく評判がよかったです。 誰が読んでもわかりやすいだけでなく、 最終的に各々で考えてもらうことを大事にしているところが特に素晴らしい。 16さんで印象に残っているのは、Xbox360版宇宙一リーグ終了後に 「まるで体育会系の部活のようだった。」と言われたことですねw 私が開催していたXbox360版のオンライン対戦会では、 各卓の参加者同士で日程を相談して、2週間に1試合ずつ消化してもらう形をとっていました。 それだけを聞くと、緩めの対戦会だと思いませんか?いや、私もそのつもりだったんですけど。 実際にフタを開けてみると、参加者の8割以上が週に何回もスパーをしていて、 16さんも毎日のようにスパーに参加されていました。 私もスパーに参加するたび、すごく濃厚な対戦を堪能させてもらいました。 どんな企画をたてようが、対戦会は参加者次第でいくらでも変わるってことでしょうか。 16さんが、かなりキッチリ書いてくれる人なもので、対戦後のコメントや、 重力制御に掲載される良質のレポートを毎回楽しみしていたのを覚えています。 16さんのリアル事情が一番大事だけれど、重力制御はこの世界の財産だと思うので 今後もご自身のペースで更新していってもらえたら嬉しいです。 ・ミレイアさん(id:selenite) 10年以上セプターをしていますが、同性のセプターと知り合う機会は少なくて。 ミレイアさんと実際にお会いするまでは、日記を拝見していただけですが、 日々の出来事や、対戦を楽しんでいる様子だけでなく、 ちょっと心が揺れてしまった時の文章も、 コミュニケーションにすごく興味があって&好きだからこそなわけで、 感受性の豊かな女性だなぁ、と。 しかも福岡在住ということで、是非お会いしたかったんですよね。 先日の福岡ミニオフのことなんですけど、開始の挨拶で、 ミニオフ開催までの経緯や、人が集まってくれたことに対する嬉しさを ミレイアさんの言葉で語ってくれて。 対戦会って、それぞれの主催者のカラーが強く出るもので、 でも、「参加者に楽しんでほしい」という善意があふれているのは共通で。 どの対戦会でも、参加するたびに、すごく楽しませてもらってきましたが、 福岡ミニオフもまた、随所に女性らしい繊細な気づかいが感じられるような、 ミレイアさんの人柄が伝わってくる素敵な対戦会でした。 今月下旬には、関東の方に引っ越されてしまうとのことですが、 その前にお会いできて本当によかったなぁ、と、 またご都合あうときには遊んでほしいなぁ、と思いました。 ちなみに、私もミレイアさんが大好きなので相思相愛ですね、ヤッター♪ヽ(*´∀`)ノ 【私にとってのカルドセプト】 私のとってのカルドセプトは、一番好きなゲームであり、 ゲームとは、「余暇を楽しく過ごすことで、人生をより豊かにしてくれるもの」だと思います。 セプターには、もともとカードゲームやボードゲームの類が好きだったり、 それ以外でもゲームの好みが似ている方が多く、大事に付き合っていきたいです。 今までお会いした方々と、そして、これからお会いするかもしれない方々と。 カルドセプトが発売されてから10年以上。 この先もそれこそ10年単位で一緒に遊んでもらえたら最高です。 【次に回す人】 好きな方は多いのですが、部内でも特にラヴな方お二人に。 一人は、師弟タッグ同盟戦で一緒に組ませてもらったC.AXEさん(id:CleanAxe) 。 「第二回wi-fi予選を勝率で抜けるようなセプター・・・面白ブックを使いこなす理論派?」 と思いきや、組んでみたら思いっきり感覚派だった!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ でも、できないから感覚派というわけじゃなく、GPファイナル時のご本人の日記のとおり、 「勝てる努力を しないで勝ちたい」って感じだ。 もう一人は、オカメインコのぴーたんをこよなく愛する紺碧のフィラさん (id:Fira_ds) 。 いまや、「変態仮面」「変態紳士」など不名誉(?)なあだ名がついてしまったフィラさんですが 羽場の脳内では、「あらゆる方面に感受性のアンテナが高いお方」ということでFAとなっております。




Kaichi

愛理さんのが読みたいと思ったらもう回ってた。w 回答おつです。ふぁいぶくんとか超なつかしい。頭のいい人だったよなー。
わたしも略歴が長引いてしまってどうしようかと格闘中です。長いわ濃いわ今のセプト部に関係無いひとの名前がいっぱい出てくるわで困る!w うおーん!w

>>実際にフタを開けてみると、参加者の8割以上が週に何回もスパーをしていて…
そのうちのひとりだけど、バトラーさんとか全然スパーしとらんのにするっと勝って行くんw、「うちらはスパーするのが楽しい」とか言ってたんだよなー。
毎回面白くて毎回刺激的だった。いい思い出です。
1268114181


AiriHaba

>>わたしも略歴が長引いてしまってどうしようかと格闘中です。
セプター歴が長いと、どうしてもそうなっちゃうでしょうねぇ。
でも、カイチさんの回答、すごく楽しみですよー。

実は運営当時、参加メンバーのサーガの起動率も毎日チェックしていたんですが、
カイチさんがダントツトップでした。
同盟戦の対戦会運営をされていたこともあると思うんですが、
昼も夜もサインインされてましたし、
他の参加者とはダブルスコアくらいの差があったと思いますよ。

バトラーさんはd-0と同時で遊んでたからなぁ、スパーしてるのを見かけたのは数回。
でも、勝率高かったですね~。
ちなみに一番起動率が低かったのは、たかぼ~さん。(id:takabo-3)
いや、箱は割と起動してるんだけど他のゲームしてることが多かったw
独自のたかぼ~ワールドで大いに対戦会を盛り上げていただきましたがお元気かしら。
1268116136


cepter16bits

とても丁寧な紹介文ありがとうございます。
私が初めて対戦会に出るようになったのは、羽場さんが運営をしてくださったから。
その後も様々な試合の場を提供していただいて、多くの方々とお近づきになることができました。
改めて、御礼申し上げます。

いやあ、しかし懐かしいですね!
懐かしいってことは、カルドとセプターの付き合いってこんなに歴史があったんだと、皆さんの自己紹介を読むたびに思います。
しかもセプト部はまだまだこれから大きなこと(代々木杯)をやろうとしているわけで・・・。

セプターは行動力があるとつくづく感じます。
まだまだ、これから、ですよね。
私も頑張ろうっと。
1268141909


esuanore

長いだけじゃないよ。
とっても濃いやつをどうもありがとう~。
この文量が愛理さんのカルドへのかかわりの深さを物語ってるね。

>入部して、こりゃ楽しいなと思ったのは、
>ブログという形で、皆さんのことを知ったり、いろんな才能を見せてもらえたことでした。

セプト部はいろいろやれる可能性があってすごいよね、自分もそう思うよ。
自分はたいしたことできてないけど、せめて、昔やってて最近復帰した人が
「あ、セプト部にSRいるじゃん」と入ってくる。
そんな感じの架け橋になれたらなーとか思ってるよ。

>「あ~出たかったなぁ。優勝して「ボクをメディアファクトリーで雇ってください!」というのが夢だったのに!」
そういえば言ったかなぁ・・?(自信なし)
そのころ就職が決まらなくて困ってたからね。半分本気だったと思うw

自分のとこでも呼び名について書いたけど、
そういえば「愛理さん」と呼ぶ人って俺以外に見ないなぁ。
ちょっと不思議。

その他にもレスつけたいとこたくさんあるなーw
忙しいみたいなんで落ち着いたらオフだのチャットだので話しましょう
1268151279


Fira_ds

羽場さん、バトンありがとです!(*^o^*)/ 週末かきまーす。

略歴 興味深く読ませていただきました~。とても濃ゆい内容! ま、まぶしい。。。
まさに 若き群雄集うという趣。豊潤な時間を共有できた方々がうらやましいです。
仲間っていいなぁ と しみじみと思いました。なんか 私まで元気もらった感じです!
1268160815


wednesday1976

長くても良いとおもいますよ!
羽場さんには、アリ1スパー時々お相手してもらって勉強させてもらったなーとか。
SRさんは、GJ予選か東京予選で、マイン入ってるのになんて強いんだ!
とおもったものですが。セプト部ではバジ0%成功とかで癒し系になってしまっておる…とかおもったりw
1268224677


Yuki-a-MAS

もう、嬉しいやら恥ずかしいやら!ちょっとニヤけ顔が戻らなかったです。
今のわたしのセプトライフは羽場さんなしには語れません。
これからもどうかよしなに~ですよー!
1268637726


AiriHaba

だいぶレスが遅くなりました。すいません。
たくさんのお星様にも感激です。ありがとうございます。

>16さん
私も書いていて、懐かしい思いでいっぱいになりました。
当分は代々木杯を目標に活動されるのだと思いますが、
頑張ってくださいませ。

>SR
それならよかった。
そうだね、自分自身が楽しくて、最近復帰したような人も、
新しいコミュニティに入りやすいきっかけになれたらさらに嬉しいよね。
似たようなことは考えてたけど、架け橋だとなんかカッコイイなー。
自分でイメージしてたのは小麦粉とかパン粉みたいな料理のつなぎだったw

>フィラさん
暖かい感想ありがとうございました。
バトンの受け取りもありがとうございます。
お時間に余裕があるときにでも書いていただけたら嬉しいです。

>ダイジさん
アリ1懐かしいですね。そのうちまたもんでやってくださいませ。
SRは当時からそんな感じだったかも。
カルドは強いんだけど、普段の行動が癒し系~。

>こっきゅんさん
私も名前を出していただいて、嬉し恥ずかしでした。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくですよ~。
1268719948


mix

思わずカルドセプトまだやってんのかwと笑ながら寄って書き込みしちゃいました
DCのオンラインでしかお付き合いはないので忘れてるかも知れませんが・・・

本当にカルドセプトしていた頃は東京のオフ会に参加したくなるほど楽しんでました
羽場さんのストーカー話とサンタコス印象的でした。

あの頃若かった自分ももう28歳です、またカルドセプトにはまれば逢える機会が
あるかもしれません、なぜなら全国大会で優勝しちゃうからw
1298598593


AiriHaba

わぁわぁ、mixさんだ!!おひさし!!
こっちは相変わらずです。
そちらもお元気そうでうれしいですわ。

そのうちまたカルドは新作がでると思っています。
機会があれば是非一緒に遊びましょ~♪
1301251155


yadoyado
-mix-って。。。生きてたのかw
1302330505




いよいよ明後日ですね。 3周年記念大会、いよいよ明後日ですね。 参加できなくても、大会がおこなわれるってことだけで、 なんか気分が盛り上がってきちゃって、勝手にワクワクしています。 でも、運営される部長は大変ですよね。本当にお疲れ様です。 参加される皆様、楽しんできてください。 大会の成功をお祈りしております。 ____________ しばらく書くことが思いつかなかったりで、日記はずいぶんサボっていたのですが セカンドの頃の知り合いがコメントくれていたりするのをみると やっぱり定期的にPingを打ちたいよなぁと思ったり。 あとあと!カルド論のHPが再起動していて、個人的にとても嬉しかったです。 時々、ディメンション・ゼロの公式ページで3人の活躍を拝見していたけれど、 どんな形であれ、カルドのコミュニティにかかわってくれるのは、なお嬉しい。 現在、カルドセプトをモチーフとした同人ゲームを製作中とのことなのですが、 これがかなり面白そうで、とても気になっています。 ゲームマーケット2011秋で販売予定だそうです。 https://sites.google.com/site/culdron/




Fira_ds
三周年大会 羽場さんは38人目のセプターとして現れる設定なのですよねw
1318523147


AiriHaba
大会お疲れ様でした!
次回以降に参加できそうなときはもちろん参加しちゃいます!
1319083165




カルドセプトブックカバー風デコレーションキット プレゼント カルドセプトの同梱版が出てくれたらなぁ・・と妄想を膨らませていたら、 いつのまにか、目の前にこんなものが出来てました。 作成途中のものをツイッターに流したところ、思っていた以上に反応をいただいて、 ビックリするやら嬉しいやら、そのままの勢いで一気に完成しました。 ツイッターさまさまだなぁ、ありがたいなぁ、何かお礼したいなぁ、 ならば、他の方でもお手持ちの3dsに貼り付けるだけで、簡単に作れるように、と 残っていた材料で、デコレーションキットを作成しました。 こちら(3ds本体は付属していません。プレゼント内容はベルト付シンボルマーク*1&周辺飾り*4です。)を、 抽選で1名様にプレゼントしたいと思っております。 デコレーションキットではなく、こちらでデコレーション済みの3ds本体クリアケースをプレゼントすることも可能ですので、 当選確定後、お気軽にご相談ください。 抽選の応募方法は、以下のとおりです。 ツイッターのアカウントを所持していて、カルドセプト3dsを購入予定である方ならば 誰でも応募できます。 抽選方法はナンバーズ方式です。 ご希望の方は好きな5桁の数字を@AiriHaba_culd宛にツイートしてください。 締切は6/4の23:59までです。 『当選番号は、@culd_ds_winner(カルドセプトDS Wi-Fi勝者速報)にてツイートされる 6/6のDSランキングの一番最初と最後の試合の勝利者の魔力の合計とします。』 5桁の数字が重複している場合、先にツイートされていた方の数字を有効としますので、 後からツイートされた方は下の応募者リストを参照の上、数字の変更をお願いします。 当選発表は、6/7のお昼頃を予定しております。 ピッタリの方がいればそのまま当選、いない場合はもっとも数字が近い方を、 差が同じ方が複数でた場合は小さいほうの数字をツイートしていた方を当選とします。 当選後、ツイッターのDMや、メール等で住所のやりとりをさせていただきます。 ただし、丸3日以上たっても、まったく連絡が取れない場合は、 2番目に近い数字をツイートしていた方に権利を移しますのでご注意ください。 一生懸命作らせていただきました。もし気に入っていただけたら嬉しいです。 ご応募、お待ちしております。 ____________ 応募者リスト BOMBEE : 03889 Famille_Sucre : 09265 touma_leviathan : 10230 aki_twi_ : 10823 CeptorNano : 12579 fira_ultramarin : 12915 techurom : 13333 AvaArima : 14111 my_usual : 14422 ZAKURO_sugar : 14564 Lized1059 : 14800 zephyr888 : 15000 ShunTheWanderer : 15410 groovetube_org : 16392 esuanore : 17965 nekomeXT : 18648 rettsura : 19345 chaolanJP : 20269 NorthFlight1994 : 37564 yuushadomovoi : 50000




ShunTheWanderer

流石!カルドラ様の妄想力・・・もとい!想像力は違うw
もう、なんと云うかセンス良過ぎです!
全てはカルドへの愛の成せる業なのでしょうか?
・・・と云う訳で早速応募させて頂きました。
1338627930


hansei-01

すごい!
自分もほしいけど、自分の3DS青いんだよなー、、
ツイッターやってなかったw
羽場さんのか当選した方のやつを全国大会あたりで見れることを期待しています!
1338694529


AiriHaba

>シュンさん
応募あざーす。当選発表をお待ちくださいませ。

>うみさん
初期青のほう、かな?
キットじゃなくて、デコケースのほうを希望してくれれば、
本体色と合わないかも?という悩みはたぶんなんとかできるよ~。

まぁ、締め切りまではあと10時間あるけど、
わざわざツイッターアカウントつくるのはめんどいかもしれないね。
またそのうち、似たような企画をするかもしれないので、
今回がNGならまた次回にでも。
1338789396


Fira_ds

お疲れ様です! いよいよ6/6になりましたね。
自分も久々ランク行きましたが惨敗しました^^/

本日最初の試合結果は 0:01の 7695G ですかね〜。
さあ、最後の試合結果はどうなるかな…?
1338916678


AiriHaba

>フィラさん
チェックありがとうございます。
私も先ほど数字を確認しました。
5000~8000あたりが多いものの、
2000~12000くらいまでの数字もちらほら見えますので
まだまだどなたが当たるかわかりませんね。
1338919071


AiriHaba

プレゼント企画の当選発表です。
6/6の最後の試合結果は[2012/06/06 23:54] 9110Gなので、
7695G+9110G=16805G、一番数字の近い16392をあげていた 
@groovetube_orgさんが当選となります。おめでとうございます。
1339024973


AiriHaba
ぐる~ぶさんにお送りするプレゼントが完成しました。http://twitpic.com/9turle
1339098847